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12/4のゼミ

11/28に行われた映像ジャンクションは無事終わり、今日からはまた新しい技術を覚えます!

ということで今回は「Sonia」と呼ばれるライブラリを用いてProcessingで音を鳴らすことを勉強しました。
Soniaを使用するためには最新のJsynライブラリが必要なため
http://www.softsynth.com/jsyn/plugins
ここで最新版のJsynライブラリをインストールし、
http://sonia.pitaru.com/
からSoniaライブラリを入手しProcessingのlibrariesフォルダにSoniaフォルダを丸ごと入れます。
これで下準備は終わりです。

続いてProcessingでのコーディングですが



//ライブラリを取り込む
import pitaru.sonia_v2_9.*;

//Sample型の変数を定義 ここではtestSample
Sample testSample;

void setup()
{
      //とりあえず画面を400*400に設定
      size(400,400);

      //Sonia開始
      Sonia.start(this);

      //括弧内に音源名を指定し設定する
      testSample = new Sample("testSound.wav");
}

void draw(){}


void mousePressed()
{
     //testSampleが再生中かを調べる
      if( testSample.isPlaying()){
          //再生中なら
      }
      else{
          //再生中でないなら
          //再生する
           testSample.play();
     }
}

//Soniaの使用停止
public void stop()
{
      Sonia.stop();
      super.stop();
}



とりあえず以上のように打つことによってDataフォルダにtestSample.wavがあれば画面内をクリックすることでtestSample.wavが鳴るプログラムが出来ます。

音なので画像で伝えることが出来ないですが上記のソースコードをそのままコピペすることで簡単なアプリケーションは出来ると思いますので、やってみてもらえるとどんなものかわかると思います。

今日の宿題は来週までにSoniaとArudinoを連携させて何か面白いものを作ってくることです。 tag: [音系ライブラリ]
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Author:Moonwalkers
メディアアート、インタラクティブメディア制作ゼミ

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