
12/4のゼミ

11/28に行われた映像ジャンクションは無事終わり、今日からはまた新しい技術を覚えます!
ということで今回は「Sonia」と呼ばれるライブラリを用いてProcessingで音を鳴らすことを勉強しました。
Soniaを使用するためには最新のJsynライブラリが必要なため
http://www.softsynth.com/jsyn/plugins
ここで最新版のJsynライブラリをインストールし、
http://sonia.pitaru.com/
からSoniaライブラリを入手しProcessingのlibrariesフォルダにSoniaフォルダを丸ごと入れます。
これで下準備は終わりです。
続いてProcessingでのコーディングですが
//ライブラリを取り込む
import pitaru.sonia_v2_9.*;
//Sample型の変数を定義 ここではtestSample
Sample testSample;
void setup()
{
//とりあえず画面を400*400に設定
size(400,400);
//Sonia開始
Sonia.start(this);
//括弧内に音源名を指定し設定する
testSample = new Sample("testSound.wav");
}
void draw(){}
void mousePressed()
{
//testSampleが再生中かを調べる
if( testSample.isPlaying()){
//再生中なら
}
else{
//再生中でないなら
//再生する
testSample.play();
}
}
//Soniaの使用停止
public void stop()
{
Sonia.stop();
super.stop();
}
とりあえず以上のように打つことによってDataフォルダにtestSample.wavがあれば画面内をクリックすることでtestSample.wavが鳴るプログラムが出来ます。
音なので画像で伝えることが出来ないですが上記のソースコードをそのままコピペすることで簡単なアプリケーションは出来ると思いますので、やってみてもらえるとどんなものかわかると思います。
今日の宿題は来週までにSoniaとArudinoを連携させて何か面白いものを作ってくることです。 tag: [音系ライブラリ]
ということで今回は「Sonia」と呼ばれるライブラリを用いてProcessingで音を鳴らすことを勉強しました。
Soniaを使用するためには最新のJsynライブラリが必要なため
http://www.softsynth.com/jsyn/plugins
ここで最新版のJsynライブラリをインストールし、
http://sonia.pitaru.com/
からSoniaライブラリを入手しProcessingのlibrariesフォルダにSoniaフォルダを丸ごと入れます。
これで下準備は終わりです。
続いてProcessingでのコーディングですが
//ライブラリを取り込む
import pitaru.sonia_v2_9.*;
//Sample型の変数を定義 ここではtestSample
Sample testSample;
void setup()
{
//とりあえず画面を400*400に設定
size(400,400);
//Sonia開始
Sonia.start(this);
//括弧内に音源名を指定し設定する
testSample = new Sample("testSound.wav");
}
void draw(){}
void mousePressed()
{
//testSampleが再生中かを調べる
if( testSample.isPlaying()){
//再生中なら
}
else{
//再生中でないなら
//再生する
testSample.play();
}
}
//Soniaの使用停止
public void stop()
{
Sonia.stop();
super.stop();
}
とりあえず以上のように打つことによってDataフォルダにtestSample.wavがあれば画面内をクリックすることでtestSample.wavが鳴るプログラムが出来ます。
音なので画像で伝えることが出来ないですが上記のソースコードをそのままコピペすることで簡単なアプリケーションは出来ると思いますので、やってみてもらえるとどんなものかわかると思います。
今日の宿題は来週までにSoniaとArudinoを連携させて何か面白いものを作ってくることです。 tag: [音系ライブラリ]