スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tag:

5/15のゼミ

今回の望月ゼミは、大まかに。

● 各人の「Moving Collage」の発表
● 感覚の変換 その2
● 立体音響

でした。

「Moving Collage」 のみんなの作品です。
toyamovie
omovie
toyomovie
entmovie
metsmovie

みなさん、いろいろな発想で作ってました。


感覚の変換の今回のテーマは音です。

普段耳にする音をどういう風に変化させて表現できるか考えます。

はじめにみんなでディクテーションしました。
何も見ず、聞いた音をそのまま反復して発音します。

はじめは日本語、英語をディクテーションしていたのですが、
中国語や韓国語など普段あまり知らない言語になると全員しどろもどろで、
むにゃむにゃ言ってる状態でした。

さらには、ピストルの音など効果音を口に出して見るという、
なかなか恥ずかしいことをしました。
しかし、いざ口に出すとやはり難しく、日本語に存在する擬音語で表現するだけではなく
感覚的なものを直接声にしてみると、個々によって若干の誤差があるのですが、
大まかに捉えると似たような音になります。

最後には、抽象画や風景画を見て声にしてみました。
これは音で聞いたものではないので、全員結構違う捉え方をしたのじゃないかと思います。
絵の状況や、図形の形状など見て感じる音や絵のある部分を捉えて感じたりしてました。
gakki

最後に「立体音響」です。
先生が制作した特殊マイクで、実際に我々が感じる音を空間的に録音します。
簡易バイノーラルマイクというそうです。
mic
このカチューシャを頭につけて、録音するだけで体験できます。



来週は「海ガメのスープ」です。
スポンサーサイト
tag: [発想ワークショップ]
プロフィール

Moonwalkers

Author:Moonwalkers
メディアアート、インタラクティブメディア制作ゼミ

最新記事
タグクラウドとサーチ

カテゴリ
月別アーカイブ
ディクテーション
Polyglot Free Language Lessons Online
リンク
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。